G-SPWLMQ6EJN

タウンライフ利用方法 土地 土地活用

土地活用のおすすめ業者10選を一覧で紹介|選び方や利益を出す方法も解説

 

「土地活用のおすすめ業者を知りたい」
「土地活用業者の選び方は?」

余っている土地を活用して利益を得たいと考えている方の中には、このように悩んでいる方もおられるのではないでしょうか。

本記事では、土地活用におすすめの業者や土地活用業者の選び方を紹介します。

記事の後半では、初期費用を抑える方法や利益を出す方法についても解説しているのでぜひ最後までご覧ください。

 

土地活用のおすすめ業者10選を紹介

はじめに、土地活用におすすめの業者を紹介します。

今回紹介する業者は以下の10社です。
● 旭化成ホームズ
● 住友林業
● 積水ハウス
● セレコーポレーション
● 大東建託
● 東建コーポレーション
● パナソニックホームズ
● ミサワホーム
● 三井ホーム
● エイコーレンタサービス
それぞれの強みや特徴について紹介するので参考にしてください。

旭化成ホームズ|ペット可物件やシニア向け物件のような付加価値の創出が得意

旭化成ホームズは、ペット可物件やシニア向け物件のような付加価値をもった賃貸の建築や経営が得意です。

旭化成ホームズの強みは以下の通りです。
● 物件に付加価値の創出が可能
● 住宅の耐久性が高い
● 災害に強く、サポートが充実

旭化成ホームズは「ロングライフ住宅」と呼ばれる耐久性の高い住宅の建築を得意としています。

さらに、火災や地震などの災害にも強く、アフターサポートも充実しているのも特徴です。

住友林業|医療・介護系専門の部署が存在

住友林業では、医療や介護系への土地活用に専門の部署が用意されているため賃貸経営以外にも専門的な提案を受けられます。

住友林業の強みは以下の通りです。
● 医療・介護系への土地活用が得意
● 自由設計ができるので土地を最大限活用可能
● 木造かつ耐火性能が高い

住友林業は高品質な木材を使用し、木の温かみも活かした土地活用を得意としています。

木造であるものの耐火性能が高く、20年の長期保証が標準で備わっている点も特徴です。

積水ハウス|幅広い土地活用の選択肢を提供可能

積水ハウスでは、賃貸経営以外にも幅広い選択肢から土地活用の方法を選べます。

積水ハウスの強みは以下の通りです。
● 土地活用の幅広い選択肢を提供可能
● 「シャーメゾン」は知名度が高く人気もある
● 入居者募集から一括借上、建物の維持管理まで一貫したサポートが可能

積水ハウスは「シャーメゾン」の知名度が非常に高く、ブランド力は賃貸経営を助けてくれるでしょう。

賃貸経営をする場合は入居者募集から維持管理まで一貫したサポートを受けられるのも大きな強みです。

セレコーポレーション|首都圏エリアの若者アパートに特化

セレコーポレーションは、首都圏エリアの若者アパートに特化しています。

セレコーポレーションの強みは以下の通りです。
● 首都圏エリアの若者アパートに特化
● 間取りやデザインが独特で優秀
● 20年の初期保証を用意

セレコーポレーションは設計から自社で行っているため、ユニークでデザイン性の優れた住宅の建築が可能です。

20年の初期保証に加え、必要な補修をすることで最大30年の保証をうけられる点も強みでしょう。

大東建託|経営・管理・修繕など賃貸経営を一任可能

大東建託では、経営や管理、修繕などの煩雑な作業を一任できます。

大東建託の強みは以下の通りです。
● 経営や管理、修繕など賃貸経営を一任可能
● 賃貸住宅管理戸数・賃貸仲介件数・住宅供給戸数が23年連続1位
● 商業系の土地活用が得意

大東建託は豊富な建築実績から、全国各地であらゆる構造の建築が可能です。

また、商業系や医療・介護系等の業者と土地オーナーをマッチングさせるサービスも提供しており、サポート体制も充実しています。

東建コーポレーション|賃貸経営以外にも介護系・商業系・定期借地など様々な活用に対応

東建コーポレーションは、賃貸経営以外にも介護系や商業系、定期借地など様々な土地活用に対応しています。

東建コーポレーションの強みは以下の通りです。
● 介護系や商業系、定期借地など様々な土地活用に対応
● 47都道府県全てに拠点を用意
● 様々な実例をもとに検討可能

東建コーポレーションは47都道府県全てに拠点を構えており、豊富な実例をもとに土地活用の方法を比較検討できます。

条件によっては木造や鉄骨造、鉄筋コンクリート造の3種類に対応しているため建築可能な構造が幅広いのも特徴です。

パナソニックホームズ|様々なメニューから土地に合った活用案を用意

パナソニックホームズは、様々なメニューから土地に合った活用案を用意します。

パナソニックホームズの強みは以下の通りです。
● 様々なメニューから土地に合った活用案を用意可能
● 日本全国での建築に対応
● 最長60年の保証を用意

パナソニックホームズでは「ケア付き高齢者住宅」などの規格が豊富に用意されており、その中から土地に合った活用方法を選べます。

初期保証で35年、最長60年の長期保証が用意されているのも強みです。

ミサワホーム|商業系・医療介護系・福祉系に数多くの実績を保有

ミサワホームは、商業系や医療介護系、福祉系に数多くの実績をもっています。

ミサワホームの強みは以下の通りです。
●商業系・医療介護系・福祉系に数多くの実績を保有
●様々な構造の建築に対応可能
●32年連続でグッドデザイン賞を受賞

ミサワホームは土地活用において賃貸経営以外にも、商業系や医療介護系、福祉系に多くの実績があります。

デザイン性や環境への負担の面でも優れており、先進的な住宅の建築が可能です。

三井ホーム|優れた建築技術を保有

三井ホームは、優れた建築技術をもっています。

三井ホームの強みは以下の通りです。
● 優れた建築技術を保有
● 木造であるものの、災害に対して強固
● 医療系は業界最大手の実績を保有

三井ホームは医療介護系や文教施設など様々な土地活用の方法を提案可能で、医療系は業界でも最大手の実績があります。

「プレミアム・モノコック構法」と呼ばれる独自の技術を使い、木造でありながら災害に強い強固な住宅を建てられることも特徴です。

エイコーレンタサービス|コインパーキングやコンテナボックスなどへの土地活用が得意

エイコーレンタサービスは、コインパーキングやコンテナボックスなどへの土地活用を得意としています。

エイコーレンタサービスの強みは以下の通りです。
● コインパーキングやコンテナボックスなどへの土地活用が得意
● 様々な土地に対して柔軟に対応可能
● 初期費用が低コスト

エイコーレンタサービスでは主に以下のような土地活用を得意としています。
● コインパーキング
● 月極駐車場
● バイク駐車場
● コンテナボックス
● 自動販売機

また、住宅街や狭地など様々な土地にも対応しており柔軟な土地活用が可能です。

 

こんなお悩みありませんか?

✅ 土地の活用方法がわからず放置している…

親から土地を相続したけど、活用方法に困っている…

税金対策・節税対策になるって聞いたけど、本当?

一番収益が上がる活用方法ってどんな方法?

土地が狭い・変形している・立地がそもそも悪い…

✅ 土地活用して将来のために、長期的な収入が欲しい…

アパマン経営に興味があるけど失敗が怖い…

自分の土地に最適な活用プランが分からない…

1つでも当てはまる方

ぜひ、無料の「土地の収益増加プラン一括請求」をご利用ください!

タウンライフ土地活用」では、オリジナルの土地収益増加プランが全て無料でもらえます。

複数社から土地活用計画書がもらえるので、比較検討も簡単です。

あなたの土地に最適な「土地活用プラン」の無料作成はこちらから

\簡単3分でネット一括依頼/

『土地収益増加プラン』の一括無料作成依頼はこちら▶︎▶︎▶︎

あなたのオリジナルの土地収益増加プランを全て無料でお作りいたします!!

 

土地活用業者の選び方を10個紹介

次に、土地活用業者の選び方を10個紹介します。

具体的な選び方は以下の通りです。
● 初期費用はどのくらいか
● 事業計画の信頼性は高いか
● 土地活用の期間はどれくらいか
● 収益性はあるか
● 豊富な実績があるか
● 他業種との連携はできるか
● 担当者の質は良いか
● アフターサービスが充実しているか
● 税金対策ができるか
● オーナーの希望が叶うか

それぞれの選び方について詳しく解説するので参考にしてください。

初期費用はどのくらいか

土地活用業者を選ぶ際は、初期費用がどれくらいかを確認しましょう。

初期費用は土地活用の方法や建て方、業者によって大きく変わります。

できるだけ初期費用を抑えたいなら、駐車場や太陽光発電などが向いています。

初期費用は個人の状況や資金によって適切な金額が変わるため、各社が出している見積もりをもとに無理のない範囲で考えましょう。

事業計画の信頼性は高いか

土地活用業者を選ぶ際は、事業計画の信頼性も確認しましょう。

市場や競合の調査がしっかりとされた上で作られた事業計画書であれば信頼性は高いです。

担当者の受け答えが曖昧だったり計画書の情報が足りなかったりする場合は避けた方が良いでしょう。

土地活用の期間はどれくらいか

土地活用業者を選ぶ際は、土地活用の期間についても確認しましょう。

担当者から提案された土地活用方法が安定して継続できる期間や、初期投資の回収目安などを比較検討することが大切です。

万が一、事業が上手くいかなかった場合に備えて他の用途へ転用できるかどうかも確認しておくと良いでしょう。

収益性はあるか

土地活用業者を選ぶ際は、収益性についても確認しましょう。

賃貸経営や駐車場などの提案を受けた時は、売上だけでなく経費も考慮した純利益を聞くことが大切です。

事業計画が綿密に練られていない場合、修繕費などによって利益が見込めない場合があります。

なお、長期にわたる継続した収入が欲しい方は賃貸経営がおすすめです。

豊富な実績があるか

土地活用業者を選ぶ際は、業者の実績も確認しましょう。

似た物件の利益率や稼働率を聞いたり、既に完成している物件の見学に行ったりすることも大切です。

豊富な実績やノウハウがあれば、より収益性を高める提案をしてもらえるでしょう。

他業種との連携はできるか

土地活用業者を選ぶ際は、他業種と連携しているかについても確認しましょう。

例えば、他業種と連携している土地活用業者であれば税金対策や相続で悩んでいる時には税理士を紹介してもらえます。

他にも、金利が低い金融機関を紹介してもらえることもあるので事前に確認しておくことが大切です。

担当者の質は良いか

土地活用業者を選ぶ際は、担当者の質についても確認しましょう。

担当者の質を見る時は、実績やノウハウだけでなく相性が良いかも大切です。

メリットだけでなく、注意点やデメリットも説明してくれたり誠実に受け答えしてくれたりする担当者は信頼できます。

アフターサービスが充実しているか

土地活用業者を選ぶ際は、アフターサービスについても確認しましょう。

実際に土地活用を始めた後の管理やメンテナンスの有無や内容、期間の確認が大切です。

アフターサービスが思っていたものと違った場合、余計なコストや手間がかかる可能性があるため注意が必要です。

税金対策ができるか

土地活用業者を選ぶ際は、税金対策ができるかについても確認しましょう。

土地は、アパートなどの建物を建てると大きな節税効果があります。

土地活用の提案を受けた時は、相続税や固定資産税などに対してどれくらいの節税効果があるのかを比較検討することが大切です。

オーナーの希望が叶うか

土地活用業者を選ぶ際は、土地オーナーの希望が叶うかについても確認しましょう。

土地活用の目的や希望の形態、期間などについて希望があれば担当者に伝えることが大切です。

土地オーナーの意思に沿わない土地活用の方法では、後悔したりトラブルに発展したりするケースもあるため注意が必要です。

 

こんなお悩みありませんか?

✅ 土地の活用方法がわからず放置している…

親から土地を相続したけど、活用方法に困っている…

税金対策・節税対策になるって聞いたけど、本当?

一番収益が上がる活用方法ってどんな方法?

土地が狭い・変形している・立地がそもそも悪い…

✅ 土地活用して将来のために、長期的な収入が欲しい…

アパマン経営に興味があるけど失敗が怖い…

自分の土地に最適な活用プランが分からない…

1つでも当てはまる方

ぜひ、無料の「土地の収益増加プラン一括請求」をご利用ください!

タウンライフ土地活用」では、オリジナルの土地収益増加プランが全て無料でもらえます。

複数社から土地活用計画書がもらえるので、比較検討も簡単です。

あなたの土地に最適な「土地活用プラン」の無料作成はこちらから

\簡単3分でネット一括依頼/

『土地収益増加プラン』の一括無料作成依頼はこちら▶︎▶︎▶︎

あなたのオリジナルの土地収益増加プランを全て無料でお作りいたします!!

 

土地活用の初期費用にかかる見積書を公開

この2つの見積書を見てみてください。

この見積書は私が実際に土地活用を考えて、太陽光発電の見積書を2社から取った時のものです。

上のA社の見積りが約1000万円、下のB社の見積りが約700万円と300万円もの差が出ています。

この見積りは太陽光発電としてはかなり小規模な30kwの見積りですから、これがもっと大規模な太陽光発電となれば差額は300万円では収まらず、場合によっては1000万円以上の差が出ることも珍しくはありません。

 

土地活用を始める際の初期費用を安くする方法

土地活用として太陽光発電をする場合に初期費用に数百万円の金額差が生じることが分かりましたが、アパート経営や駐車場経営の場合はどうでしょうか?

 

「アパートの建築費用」や「駐車場経営の設備投資費用」も他の土地活用と同じで大手業者1社だけに個別に相談をして依頼をすると数百万円単位で損をする危険性があります。

 

実質利回りを最大化して土地活用で利益を出して儲かる方法

土地活用をして利益を出して儲けようと思うのであれば『実質利回り』を考える必要があります。

実質利回りとは?

実質利回りとはNOI(Net Operating Income)利回りとも表現されることもあり、収入と支出、初期費用に対して計算されたパーセンテージを基準に計画の良し悪しを判断します。

実質利回りの基準としては、方法を問わず最低でも7~8%は欲しいとされています。

実質利回りは次の計算式で求められます。

 

(年間収入-年間諸経費)÷初期費用×100=実質利回り(%)

 

実質利回りとか言われてもよく分からないわ。
次の項目で具体例を挙げて説明をするので大丈夫ですよ。

 

実質利回りの試算方法と比較表

実質利回りと言われてもよく分からないでしょうから、アパート経営を想定して上記5社の建築費用の差をもとに実質利回りを計算してみましょう。

なお、同規模のアパートを建てることを想定して年間収入と年間諸経費は同額としています。

年間収入 年間諸経費 初期費用 実質利回り
A社 600万円 60万円 4,900万円 11.02%
B社 600万円 60万円 5,500万円 9.81%
C社 600万円 60万円 5,100万円 10.58%
E社 600万円 60万円 4,700万円 11.48%
F社 600万円 60万円 4,800万円 11.25%

 

このように初期費用を抑えると実質利回りにも差が出てきます。

この実質利回りの値が高い方が、利益が出やすいということです。

 

複数の土地活用業者のプラン比較例

初期費用を抑えた方が手っ取り早く実質利回りを上げられることは分かりましたね。

先程は計算結果を容易に比較するために「年間収入・年間諸経費・初期費用」のうち「年間収入・年間諸経費」を同額としましたが、土地活用をする上では「初期費用」だけではなく「年間収入・年間諸経費」といった収支計画やアフターサービスといった土地活用プランの比較をすることが不可欠です。

 

年間収入 年間諸経費 初期費用 アフターサービス
甲社
乙社
丙社

 

例えば「甲社は年間収入は高いけど、初期費用が高めなんだな」とか「丙社は甲社に比べて年間収入は落ちるけどアフターサービスが充実しているな」といったようなことが分かります。

他の土地活用業者に比べてあらゆる数値が高いのに、初期費用は他の土地活用業者よりも安いといった完璧な土地活用業者は残念ながら存在しません。

どの土地活用業者にも長所・短所があるのです。

 

 

大切なのは土地活用業者の長所も短所も知った上で、自分に合った土地活用業者を決めることです。

相見積もりを取ると土地活用業者それぞれの特徴と長所・短所のバランスを知ることができます。そのため、自分に合った土地活用業者を見つけられるのです!

 

ポイント

完璧な土地活用業者を求めないで、土地活用業者それぞれに長所・短所があることを知ろう!

 

複数社の土地活用業者から相見積もりを簡単に取る方法

ここまで相見積もりを取るメリットをお話してきました。

しかし、私も経験がありますが、相見積もりが有効だと分かっても、人と直接会って相見積もりを取るって、ちょっと面倒ですよね。

土地活用業者の営業所に行くと、契約するまでしつこい営業を受けそうですし、比較するためだけに見積りを取るのは何となく相手に悪い気がしてためらってしまいます。

また、実際に土地活用業者の営業所などを訪問して1社1社の相見積もりを取るのはとても重労働ですし、とても時間がかかります。

注意ポイント

複数社の相見積もりは取った方が良いけど、土地活用業者の営業所に直接依頼すると、しつこい営業を受ける危険性があるよ!

 

そんな絶対に取った方が良い複数社の相見積もりを簡単に取れたら、素晴らしいと思いませんか?

実はそんな便利なサービスを無料で提供しているサイトがあるのです!

それは「タウンライフ土地活用」というサービスです。

 

「タウンライフ土地活用」の良いところは、プロが作成した『土地活用プラン・土地活用費用の見積書・土地活用の収支計画比較書』を一括で請求できるところです。

もし、あなたが大東建託、セキスイハイム、東建コーポレーション、三井ホームなどにそれぞれ『土地活用プラン・土地活用費用の見積書・土地活用の収支計画比較書』の作成を依頼しようとすると、依頼する土地活用業者の数だけ手間をかける必要がありますし、それぞれからしつこい営業を受ける恐れがありますが、「タウンライフ土地活用」なら気になる土地活用業者にチェックを入れて一括で『土地活用プラン・土地活用費用の見積書・土地活用の収支計画比較書』の作成依頼ができます。

また、土地活用業者の営業担当者に直接会わないので、わずらわしさや変な緊張感も感じないですみます。

 

そして複数社の『土地活用プラン・土地活用費用の見積書・土地活用の収支計画比較書』を見比べることにより、前述した「土地活用業者の長所・短所」が分かりますから、あなたにあった土地活用業者を見つけられるのです。

 

>>『土地活用プラン・土地活用費用の見積書・土地活用の収支計画比較書』の一括無料作成依頼はこちらから

 

タウンライフよくある質問

インターネットの相見積もりなどをして土地活用業者からしつこい営業や迷惑電話を受けるのではないかと心配です。
累計112万人の方が利用している優良サービスですので、安心して利用できます。

私も何度かタウンライフで資料請求をしたことがありますが、訪問営業や迷惑電話は一度も来ていません。

特に心配な方は質問・要望記入欄に「訪問営業、電話営業はご遠慮ください」とでも書いておけば間違いありません。

利用したら契約しないといけないの?
提案されたプランが納得のいかないものであれば、契約をする必要はありませんので遠慮なく断って大丈夫ですよ。
他の資料請求サイトとの違いは?
タウンライフの特徴は資料請求ができる他に次の3点セットを貰えることです。

➀土地活用プラン

➁土地活用費用の見積書

➂土地活用の収支計画比較書

他方、他のサイトは「資料請求」だけにとどまっていることです。

利用すると料金を取られるんじゃない?
実際に利用しましたが、料金は取られませんから安心してください。念のためタウンライフ担当者に直接確認しましたが、料金は一切発生しません。

 

あなたの土地に最適な「土地活用プラン」の無料作成はこちらから

『土地活用プラン・土地活用費用の見積書・土地活用の収支計画比較書』の無料請求は上のボタンをクリックしてください。

「タウンライフ土地活用」は土地活用業者の人に会わないで見積書が貰えるのでおすすめの方法ですよ。

 

成功する不動産投資ガイドブックを無料プレゼント

今なら資料請求をした方に「成功する不動産投資スペシャルガイド」をプレゼントしています。

これから土地活用を始めようと考えている方は是非読んでみてください。

 

資料請求

土地活用の第1歩として、まずは「資料請求をしてみよう」くらいの軽い気持ちで、今すぐ複数社の見積もりを取ってみてはいかがでしょうか?

あなたの土地に最適な「土地活用プラン」の無料作成はこちらから

 

セキスイハイムの住宅を安く建てる方法ってあるの?

セキスイハイムの住宅は価格が高くて建てられないと思っていませんか?

我が家はセキスイハイムから1100万円もの値引きをして

お得にセキスイハイムで家を建てられました!

『セキスイハイムから1100万円の限界値引きに成功した㊙価格交渉方法と坪単価』のページに進む


失敗しない「住宅会社・ハウスメーカー・工務店」の選び方

すべての人がよい家づくりを望み、

すべての住宅会社がよい家づくりを謳っているにも関わらず、

家づくりで失敗する人が後を絶えないのはなぜでしょうか?

『失敗しない「住宅会社・ハウスメーカー・工務店」の選び方』のページに進む

\この記事はどうでしたか?/

この記事は私が書きました

この記事は「失敗しない理想の家づくり」管理人のHALが企画・執筆をした完全オリジナル記事です。

 

HALプロフィール

2016年にセキスイハイムで60坪の注文住宅を建てる際に、価格交渉で1100万円以上の値引きに成功しました。

これからセキスイハイムで家を建てる方に『セキスイハイムから1100万円の限界値引きに成功した価格交渉方法』などをお伝えします。

 また、間取り・不動産登記・固定資産税・住宅設備など幅広い知識を基に住宅に関する様々な情報をお伝えします。

 保有資格:宅地建物取引士

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事を読んで「いいね!」と思ってくれた方は本記事をシェアしてください_(._.)_
あなたの応援がブログ運営の励みになります!!
ブログの更新情報はTwitterでアップしています。

Twitterアカウント
https://twitter.com/office_hal

☟クリックしてね(^^)/

参加中ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

失敗しない理想の家づくり - にほんブログ村



住まいランキング

 

 

\この記事はどうでしたか?/

-タウンライフ利用方法, 土地, 土地活用
-, , , , , , , ,

© 2024 HALの『失敗しない理想の家づくり』