G-SPWLMQ6EJN

家・土地の税金 家・間取り 役所・公的手続き

元税務課職員が説明!一部損壊・半壊・大規模半壊・全壊の罹災証明書で義援金と支援金いくら貰える?

stevepb / Pixabay

 

 

 

被災者生活再建支援金とは?

被災者生活再建支援制度概要

被災者生活再建支援法に基づき、居住する住宅が全壊するなど、生活基盤に著しい被害を受けた世帯(被災世帯)に対し支援金を支給し、生活の再建を支援するものです。

住宅の被害程度に応じて支給される基礎支援金と住宅の再建方法に応じて支給される加算支援金の2つの区分があります。

 

被災者生活再建支援金の支給金額

被災者生活再建支援金には基礎支援金と加算支援金の2種類があります。

基礎支援金

住んでいる住宅の被害程度に応じて次の基礎支援金を受け取ることができます。

スポンサーリンク

 

加算支援金

住宅の再建方法に応じて次の加算支援金を受け取ることができます。

※基礎支援金を受給した世帯が加算支援金を申請できます。加算支援金のみの申請はできません。

 

被災者生活再建支援金の申請方法と必要書類

被災者生活再建支援金を申請するには次の必要書類を揃えて、住民票のある市町村の窓口で申請をする必要があります。

また、被災者生活再建支援金の申請には期限がありますから、お住まいの市町村に問い合わせて期限内に申請できるようにしましょう。

 

一部損壊・半壊世帯は被災者生活再建支援金を受給できない?

一部破損・半壊世帯は被災者生活再建支援金を受け取ることはできないのでしょうか。

被災者生活再建支援金を受け取ることができるのは、全壊、大規模半壊、半壊などでやむを得ず住居を解体した場合、長期避難区域の4パターンに限られますから、一部破損・半壊では原則として被災者生活再建支援金を受け取ることはできません。

 

長期避難区域に該当すると被災者生活再建支援金を受け取れる?

「長期避難区域」とは?

長期避難区域とは被災者生活再建支援法に規定があります。

 

第2条第2号ハ

当該自然災害により火砕流等による被害が発生する危 険な状況が継続することその他の事由により、その居住する住宅が居住不能のものとなり、かつ、その状態が長 期にわたり継続することが見込まれる世帯

 

「長期避難区域」はどうやって決まるか?

長期避難区域は市町村長が字(〇〇町三丁目のような住所のこと)ごとに被災状況を判断して決定しています。

 

「長期避難区域」に該当すると被災者生活再建支援金が受け取れる。

長期避難区域に該当すると住居が大規模半壊以上の損壊を受けなくても被災者生活再建支援金を受け取ることができます。

例えば、津波や大洪水で1つの字に建っている家の大半が浸水したけれども、たまたま家が少し高いところに建っていて床下浸水程度の被害であった場合にも長期避難区域に居住していた場合には被災者生活再建支援金を受け取ることができるのです。

 

義援金とは?

支援金と義援金は何が違うの?

支援金と義援金って名前が似ていますが、違いがよく分かりませんよね。

支援金は被災者生活再建支援法の規定に基づき一定の条件の下で支給されることが決定されます。

これに対して義援金は寄付金などから被災した都道府県や市町村が決定した額の金額が交付されます。

 

半壊でも義援金は貰える?

被災者生活再建支援金の支給金額や支給要件が全国統一であるのに対して、義援金は支給要件、支給金額、義援金申請方法が異なります。

また、被災者生活再建支援金は原則として半壊の場合には受け取れませんが、義援金の場合は半壊であっても受け取れる都道府県・市町村もあります。

よって義援金がいくら受け取れるか、半壊でも義援金を受け取れるか等は各市町村に問い合わせなければ分かりません。

 

関連記事

台風・大雨・雨漏りの住宅被害は火災保険でいくら保証される?被災した場合の申請方法

一部損壊・半壊・大規模半壊・全壊の罹災証明書で義援金と支援金いくら貰える?

『間取り・資金計画・土地探し』で失敗しない理想の家づくりをする方法

『罹災証明書』『罹災届出証明書』違いは?車・物置・土地被害は対象?

セキスイハイムから1100万円の値引きに成功した価格交渉方法と坪単価

地震で住宅が被災したら被害認定(一部損壊・半壊・大規模半壊・全壊)調査を受けよう

詐欺に注意!地震・大雨の被災家屋を修理する前に知っておきたい3つの知識

 

失敗しない「住宅会社・ハウスメーカー・工務店」の選び方

すべての人がよい家づくりを望み、

すべての住宅会社がよい家づくりを謳っているにも関わらず、

家づくりで失敗する人が後を絶えないのはなぜでしょうか?

『失敗しない「住宅会社・ハウスメーカー・工務店」の選び方』のページに進む

セキスイハイムの住宅を安く建てる方法ってあるの?

セキスイハイムの住宅は価格が高くて建てられないと思っていませんか?

我が家はセキスイハイムから1100万円もの値引きをして

お得にセキスイハイムで家を建てられました!

『セキスイハイムから1100万円の限界値引きに成功した㊙価格交渉方法と坪単価』のページに進む


\この記事はどうでしたか?/

この記事は私が書きました

この記事は「失敗しない理想の家づくり」管理人のHALが企画・執筆をした完全オリジナル記事です。

 

HALプロフィール

2016年にセキスイハイムで60坪の注文住宅を建てる際に、価格交渉で1100万円以上の値引きに成功しました。

これからセキスイハイムで家を建てる方に『セキスイハイムから1100万円の限界値引きに成功した価格交渉方法』などをお伝えします。

 また、間取り・不動産登記・固定資産税・住宅設備など幅広い知識を基に住宅に関する様々な情報をお伝えします。

 保有資格:宅地建物取引士

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事を読んで「いいね!」と思ってくれた方は本記事をシェアしてください_(._.)_
あなたの応援がブログ運営の励みになります!!
ブログの更新情報はTwitterでアップしています。

Twitterアカウント
https://twitter.com/office_hal

☟クリックしてね(^^)/

参加中ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

失敗しない理想の家づくり - にほんブログ村



住まいランキング

 

 

 

\この記事はどうでしたか?/

-家・土地の税金, 家・間取り, 役所・公的手続き
-, , ,

© 2024 HALの『失敗しない理想の家づくり』