G-SPWLMQ6EJN

役所・公的手続き 注文住宅

台風・大雨・雨漏りの住宅被害は火災保険でいくら保証される?被災した場合の申請方法

 

 

 

はじめに

我が家では大型台風により窓ガラスが割れたことがあります。

割れたのは小さな窓ガラス1枚でしたので、修理費用は2万5000円でした。

幸いにして、我が家で契約している火災保険で窓ガラスの修理費用は全額修理の対象になりました。

大雨や台風の被害も火災保険で補償される場合もありますから、台風や大雨で被災した場合にはこの記事を参考にしてみてください。

 

台風や大雨で自宅が被災した場合はどうすれば良い?被災後にやるべき3つのこと

ハウスメーカーや工務店に連絡

台風や大雨で自宅が被災した場合には、まずは修理や応急手当をする必要がありますから、家を建てたハウスメーカーや工務店に連絡しましょう。

 

修理をする場合の注意点

もし、家を建てたハウスメーカーや工務店が廃業するなどして、存在しない場合には、やむを得ず他の工務店などに依頼する場合もあるでしょう。

『詐欺に注意!地震・大雨の被災家屋を修理する前に知っておきたい3つの知識』でも書きましたが、リフォーム業者選びを間違うと適当な修理をされて泣きを見ることになります。

ひどい場合には料金だけ持ち上げされることにもなりかねません。

台風や大雨の被害の修理を家を建ててくれたハウスメーカーや工務店以外などに依頼する場合には『詐欺に注意!地震・大雨の被災家屋を修理する前に知っておきたい3つの知識』で書いたポイントに注意してください。

 

罹災証明書を発行してもらうために市区町村に被害認定調査を依頼

大雨や台風の被害があった場合にはたとえ窓ガラス一枚割れただけでも罹災証明書を発行してもらえる可能性があります。

罹災証明書は被災者生活再建支援金や義援金の申請に使えるだけではなく、固定資産税の減免手続きにも利用されます。

また、こうした公的支援の適用がない場合にも、火災保険や家財保険の申請に罹災証明書を提出する場合がありますから被害が小さいと思っても申請しておいた方が良いでしょう。

 

罹災証明書を発行するための被害認定調査については当ブログ記事『住宅が被災したら被害認定(一部損壊・半壊・大規模半壊・全壊)調査を受けよう』で解説しています。当該記事は地震の被害認定調査について書いたものですが、台風や大雨の被害の場合であっても手続き方法は同じですから是非参考にしてみてください。

 

被災した箇所の写真撮影をする

ご自宅が被災した場合には、修理や応急手当をする前に必ず写真を撮りましょう。

被災状況の写真を撮らないまま、修理や応急手当をした場合には火災保険の保証を受けられない場合があります。

写真撮影は必須ですが、可能であれば修理や応急手当をする前に火災保険会社に連絡しておくと、なお安心です。

ちなみに『住宅が被災したら被害認定(一部損壊・半壊・大規模半壊・全壊)調査を受けよう』でも書いておりますが、罹災証明の調査については、写真だけでは判定がつかない場合がありますから、写真撮影はあくまでも火災保険用と考えておいてください。

 

台風や大雨の住宅被害は火災保険で保証される?

台風や大雨による住宅被害が火災保険で補償されるかどうかは、契約している火災保険の契約内容によって異なるでしょうから、まずは火災保険の契約証書を確認してみましょう。

 

契約している火災保険で台風や大雨の被害が保証されるか不明な場合はどうすれば良いの?

台風や大雨による住宅被害があった場合に、契約している火災保険で補償されるかどうか契約証書を確認する必要があることは前述したとおりですが、火災保険の内容の確認が難しい場合もあるでしょう。

そういった場合にはどのようにすれば良いのでしょうか?

このような場合に、火災保険が適用されるかどうか調べることができるサービスがあります。

 

それは台風の被害があった場合に、火災保険の対象となるか無料で診断をしてもらえるサービスです。

 

参考までに無料診断サービスを提供している会社を3社紹介しておきますので、台風被害があった場合には参考にしてみてください。

 

関連記事

台風・大雨・雨漏りの住宅被害は火災保険でいくら保証される?被災した場合の申請方法

一部損壊・半壊・大規模半壊・全壊の罹災証明書で義援金と支援金いくら貰える?

『間取り・資金計画・土地探し』で失敗しない理想の家づくりをする方法

『罹災証明書』『罹災届出証明書』違いは?車・物置・土地被害は対象?

セキスイハイムから1100万円の値引きに成功した価格交渉方法と坪単価

地震で住宅が被災したら被害認定(一部損壊・半壊・大規模半壊・全壊)調査を受けよう

詐欺に注意!地震・大雨の被災家屋を修理する前に知っておきたい3つの知識

 

失敗しない「住宅会社・ハウスメーカー・工務店」の選び方

すべての人がよい家づくりを望み、

すべての住宅会社がよい家づくりを謳っているにも関わらず、

家づくりで失敗する人が後を絶えないのはなぜでしょうか?

『失敗しない「住宅会社・ハウスメーカー・工務店」の選び方』のページに進む

セキスイハイムで新築注文住宅から10%の値引きして安く建てる方法

セキスイハイムの注文住宅を少しでも安く建てたい

これからセキスイハイムで家を新築するのであれば、少しでも安く建てたいですよね?

セキスイハイムの坪単価は一般的な工務店などに比べると高めですから、いくらでも安く建てたいところです。

この見積書は我が家をセキスイハイムで新築した際の見積書ですが、1100万円以上の値引きに成功しています。

セキスハイムは値引き交渉をしないで建てると高いですが、『セキスイハイムから1100万円の値引きに成功した見積もり公開&価格交渉方法と紹介割引』で紹介したように、値引き交渉や様々な割引制度を使えば、数百万円の値引きができますから、是非少しでも値引きをしてもらってください。

僕が実践した「セキスイハイム値引き方法」の詳細はこちらから>>

 

セキスイハイムの割引の中でもっとも確実な値引き方法「オーナー紹介割引」

数あるセキスイハイムの値引き方法の中でも「オーナー紹介割引」は確実で大幅な値引きが期待できる値引き方法です。

 

もし、これから家づくりを検討されているのであれば、「オーナー紹介」を受けていて損はありません。

 

もちろん!セキスイハイムからの提案が気に入らなかったり、他のハウスメーカーの方がよければ、「オーナー紹介」の後であってもセキスイハイムの提案を断ってもらって大丈夫です。

 

ネットで知り合った人の紹介でも大丈夫かと心配になる方もいるかもしれませんが、問題ありません。

 

実際にこのブログ記事を読んでいただいて、お問い合わせしてくれた方を紹介したところ10%値引きになりました。

 

自分で値引き交渉するのが煩わしい・苦手と感じている方も、このオーナー紹介による値引き方法なら僕からセキスイハイムに紹介するだけですから、気軽に利用できます。

 

北海道から九州までどこで建てる場合でも値引きOKとのことだったので、オーナー紹介割引で家を建てたいという方はこちらまでお問い合わせください。

今まで「115人」の方をセキスイハイムさんに無料で紹介しております!

今までセキスイハイムの営業担当者がついていないケースでは、ほぼ100%値引きに成功しています。

営業担当者がついている場合は、進捗状況等によって値引きができたケースもあれば、できなかったケースもあります。

なお、当サイトはGoogle広告及びアフィリエイト収入により運営しておりますので、紹介を受けた方からの手数料等は一切頂戴しておりません。

\セキスイハイムに紹介します!/

オーナー紹介の申込み▶︎▶︎▶︎

以下の「注意事項」を読んでから、お申込みください。

オーナー紹介をする前の注意事項

当方からの返信はGmailでします。あらかじめ@gmail.comからのメールを受信できるようにしておいてください。

※当方から返信してもエラーで送信できないことがあります。

「.com」を迷惑メールのフィルター設定をしている場合などもご注意ください。

当サイトはSSL通信(暗号化通信)対応ですので、安心してご連絡ください。

 

オーナー紹介割引と併用がお勧めのセキスイハイム値引交渉方法

オーナー紹介割引と併用してするお勧めの値引交渉方法があります!

それは値引交渉の基本であるハウスメーカー複数社での相見積もりです。

オーナー紹介割引である程度値引きが上手くいった際に、最後の一押しでするのに効果的です。

その最後のタイミングでしっかり複数社の見積書を提示して「この〇〇社の見積もりより安くしてくれたら契約します」の一言が言えるように事前にハウスメーカー複数社の見積書を準備しておく必要があります。

 

その最後の一押しに必要な見積書である『間取りプラン・資金計画書・土地提案書』をしつこい営業を受けることなく、複数のハウスメーカーや工務店に無料で一括依頼することができたら便利だと思いませんか?

 

実はそんな便利なサービスを無料で提供しているサイトがあるのです!

それは「タウンライフ家づくり」というサービスです。

 

同じ間取りプランでも数百万円の差が出ることも珍しくないのが注文住宅ですから、1社だけではなく複数社に相見積もりを依頼して相見積もりに必要な『間取りプラン・資金計画書・土地提案書』を比較検討しましょう。

 

>>『間取りプラン・資金計画書・土地提案書』の一括無料作成依頼はこちらから

 

『間取りプラン』の一括無料作成依頼をすると、このような間取りプランがもらえるよ!

 

>>『間取りプラン・資金計画書・土地提案書』の一括無料作成依頼はこちらから

 

住宅会社に相見積もり・間取りプランの作成を依頼する際の注意事項

 

複数のハウスメーカーや工務店に相見積もり・間取りプランの作成を依頼する際に注意する点があります。

 

それはできるだけ、自分の要望を住宅会社に伝えることです。

 

まだ、あなたの家づくりはスタートしたばかりでしょうから、詳細な要望をする必要はありませんが、おおまかな予算や希望する部屋の数などはありますよね?

 

もし、そういった希望があるのであれば、タウンライフで住宅会社に相見積もりを依頼する際に、下記入力フォームに現段階での希望を伝えましょう。

タウンライフのH Pにも「詳細に入れていただかないとプラン等の提案ができない場合もございます。」と記載がありましたから、自分の希望・条件・予算などをできるだけ伝えることがタウンライフを上手く利用するコツです。

 

特に要望記入欄には、あなたの要望をできるだけ記載すると良いでしょう。

上記画像の赤色の四角で囲った部分が要望記入欄です。

ここに家づくりの要望をできるだけ記入すれば、あなたにあった間取りプランを作成してくれますよ。

記載方法に困った場合には、次の項目で、みんながどんな風に住宅会社に間取りの要望を伝えているか紹介しているので、参考にしてみてください。

みんなはこんな風に間取りの要望を住宅会社に伝えているよ

みんなは要望記入欄にこんな感じで入力しているよ。

下の✅折りたたみメニューをクリックするとみんなが要望した内容を展開表示できるから、参考にしてみてね。

真似したいものがあったらコピペして使用してOK!

希望する注文住宅の階層から選ぶ

平屋住宅

✅住宅取得を検討中、自宅訪問はご遠慮ください

・自宅訪問はご遠慮ください。(あった場合は候補対象より外させていただきます)

・電話番号はSMS専用となっております。

・資料はメールにてお願い致します。

・住宅探しは初心者です。

・平屋と選択しましたが、2階建も希望です。

・住宅並びに土地を探しています。

・また、注文住宅、中古物件等も条件に合えば全然OKです。(程度によっては、リノベーション等で対応)

・仕事の関係上、あまり遠いところは不可のため優先順位は『立地』です。(駅より車で30分以内)(周囲各1駅範囲程度)がベストです。

・土地や建坪に関しては、立地次第で臨機応変に考えています。

・装飾等はできるだけシンプルで構いませんが『キッチン』だけは広く・ステンレスでの造りを考えています。

・各個室に関して狭くとも大丈夫です。(プライベートが守られる空間があればそれでOK)

・ただし、防音はしっかりとしたものが良いです。(隣接する部屋のテレビ音が聞こえる等はNG)

いろいろ比較して決めたいです。

アドバイス、大まかな見積もりをお願いします。

2階建て

✅家事動線重視・玄関からキッチンを通らない住宅

・家事動線重視

・玄関からキッチンを通らない作り

・バルコニー広め

・子ども部屋は将来間仕切りができる設計

・キッチンから部屋全体が見える

・リビングダイニングは1階

・屋根裏部屋有り

3階建て

✅ミニバンも入る駐車場つき3階戸建て

3階戸建て住宅を探しています。

希望

・4LDK

・30坪

・ミニバンも入る駐車場

・予算は2800万くらい

これらの要望が入った注文住宅の間取りがほしいです。

住みたいライフスタイル・要望から選ぶ

二世帯住宅

✅二世帯住宅検討中、見積もりお願いします。

二世帯住宅を検討中です。

下記の条件で間取り、費用を知りたいです。

お願いします。

・水や食料品をまとめ買いするので、パントリーのようなものが欲しい

・ゴルフバッグが4つあるので玄関の側に置き場所、小部屋が欲しい(共用可)

・そのほかは完全分離型の二世帯住宅希望

・親世代1階、子世代2階

土地&間取りの提案

✅土地探しからお願いします。

・土地探しからお願いします。

・ 30〜24坪のコンパクトな平屋

・車を2台駐車希望

・子供は現在ひとり 将来的に2人予定 子供部屋は4,5畳〜6畳内 できれば間仕切りにしたい

・篭り部屋とし2畳程度の書斎が欲しい

・子供部屋はリビングを通らないとはいれないようにしてほしい

土地+間取りの提案お願いします。

店舗併用住宅

✅店舗型住宅、一階に六畳くらいの事務所

・一階に六畳くらいの事務所を入れてもらいたいです。

・オール電化で太陽光発電をつけたいです。

・53坪建蔽率80%容積率200%の敷地に予算3500万でどれくらいの広さの家が建てられるか見積もり教えてほしいです!

 

ゼロ・エネルギーな暮らし(ZEH)

✅ZEHを希望してるので太陽光発電と蓄電池を検討中

・エネルギーゼロハウスを希望してるので、太陽光発電と蓄電池を導入したい

・和室は一部屋欲しい

・玄関からの動線も良くしたい

・布団が干せるようベランダが広い方がいい

・窓を大きくし外の光を取り入れたい

・キッチンから和室が見える位置にあると嬉しい

・クローゼットも動線を考え、入り口が2つあると便利

・ドア等を高くして、広く開放的に

・住宅ローンの申し込みについてどようにすれば良いか、まず見積もり比較をしたいのでご連絡をお待ちしております。

子育ての暮らし

✅一戸建てを考えています。広い収納がある玄関がほしい

一戸建てを建てようと思っています。

・ベビーカーと自転車を収納出来るシューズインクロークと1.5畳ほどのランドリールームが欲しい。

・トイレは1階と2階に1つずつ。

・キッチンは対面式。

・パントリーは小さくてもいいので欲しい。

・子供部屋は1つで将来2つに区切る。

この条件で費用がどれくらいか知りたいです。

あと住宅ローン控除や建物の固定資産税についても教えていただきたいです。

 

ペットと暮らせる間取り

✅大型犬&猫と住みやすい家づくり

・洋室一部屋は将来、子供部屋用に間仕切りができるようにしたい

・吹き抜け、メゾネットのようなタイプや、2階にバルコニーも可。広々とした空間希望

・大型犬、猫住みやすい家造り

・ランドリールーム(エアコン、換気扇完備)から干場、クローゼット直結

・超大型犬用スペース

・消臭効果、傷つきにくい壁紙、ペット滑りにくい床材、柱等傷がつかないような工夫

・猫用トイレスペース、キャットウォーク

・LDKと庭が面する箇所が大きい

・玄関広め、収納広め、段差少なく

とにかく大型犬、猫と住みやすい家造りをしたいと考えています。

上記以外にもオススメの施工や設備、提案等ありましたらご教示いただけますと幸いです。

 

間取りの要望を伝える

複数社に一括して間取りの要望を伝えながら相見積もりを取得してみませんか?

『間取りプラン・資金計画・土地提案書』の一括無料作成依頼はこちら

 

よくある質問

インターネットの相見積もりなどをしてハウスメーカーや工務店からしつこい営業や迷惑電話を受けるのではないかと心配です。
累計112万人の方が利用している優良サービスですので、安心して利用できます。

僕も何度かタウンライフで資料請求をしたことがありますが、訪問営業や迷惑電話は一度も来ていません。

特に心配な方は間取り要望記入欄に「訪問営業、電話営業はご遠慮ください」とでも書いておけば間違いありません。

 

利用したら契約しないといけないの?
提案されたプランが納得のいかないものであれば、契約をする必要はありませんので遠慮なく断って大丈夫ですよ。

 

他の資料請求サイトとの違いは?
タウンライフの特徴は資料請求ができる他に次の3点セットを貰えることです。

➀間取りプラン

➁資金計画書

➂土地提案書

他方、他のサイトは「資料請求」だけにとどまっていることです。

 

利用すると料金を取られるんじゃない?
実際に利用しましたが、料金は取られませんから安心してください。念のためタウンライフ担当者に直接確認しましたが、料金は一切発生しません。

 

タウンライフ

家づくりの第1歩として、まずは「資料請求をしてみよう」くらいの軽い気持ちで、今すぐ複数社の相見積もりを取ってみてはいかがでしょうか?

『間取りプラン・資金計画・土地提案書』の一括無料作成依頼はこちら

 

\この記事はどうでしたか?/

この記事は私が書きました

この記事は「失敗しない理想の家づくり」管理人のHALが企画・執筆をした完全オリジナル記事です。

 

HALプロフィール

2016年にセキスイハイムで60坪の注文住宅を建てる際に、価格交渉で1100万円以上の値引きに成功しました。

これからセキスイハイムで家を建てる方に『セキスイハイムから1100万円の限界値引きに成功した価格交渉方法』などをお伝えします。

 また、間取り・不動産登記・固定資産税・住宅設備など幅広い知識を基に住宅に関する様々な情報をお伝えします。

 保有資格:宅地建物取引士

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事を読んで「いいね!」と思ってくれた方は本記事をシェアしてください_(._.)_
あなたの応援がブログ運営の励みになります!!
ブログの更新情報はTwitterでアップしています。

Twitterアカウント
https://twitter.com/office_hal

☟クリックしてね(^^)/

参加中ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

失敗しない理想の家づくり - にほんブログ村



住まいランキング

 

 

 

 

 

\この記事はどうでしたか?/

-役所・公的手続き, 注文住宅

© 2024 HALの『失敗しない理想の家づくり』